言葉はなによりの凶器になりえる。私自身以前身を持って経験したことがる。(その事に対しては今でも十分にイタイし反省している)でも 日本語に於いて 単語のみをピックアップした時と、その時その場の状況 によって発された言葉 は、少なからずもその単語の意味は変わっている(はずと私は思う)十人いれば十人十色 受け取る側 個々の考えが違うのは当たり前のことだけれど、冗談の中で発された言葉であっても冗談として受け取れないのだろうか。自分にとっては言ってほしくないモノであっても、その場の状況に於いて、自分が受け取った意味で正しいのだろうか。という考えも必要なのではないだろうか。
凶器になりえる言葉を発した側に問題がないと言うわけでは決してないが(特にメディアを介するような人等)、少し冷静にマワリを見渡してみても悪くはないと思う。